おかあさんには敵わない。昨日の夜、真夜中に頭を撫でられて抱きしめられたような夢を見たんだけど、あれは夢ではなかったようです。心配をかけてしまっている。もう25さいになるのに

 

ため息がふえてる、遠くを見てぼうっとしてる、全然ご飯を食べない

らしい、全然意識してなかった。心配かけてごめんね。溜め込む癖があるから吐き出さないと死ぬよ、と言われてダムが決壊しました。おかあさんには敵わない。

 

元旦のご飯をつくるの、中断して話を聞いてくれて、朝から私はわんわん泣いて、お風呂に入って、またご飯のお手伝いをして、妹とお父さんを起こして、家族4人で電車に乗って初詣に行きました。高校の通学路を電車で通るのは不思議な気持ちだった。さらに母校は地震の影響で工事中だった。あんなに立派な建物だったのに。

 

やってきた経験が呪いになることあるよねって話をこの前友達と話したのを思い出した。

わたしは高校からこの道しか知らずに生きてきたから、この道でやってくべきなんだって囚われてる気がする。周りに期待された分、周りに応援してもらってる分。

その全部のはじまりだった校舎が工事中だったのを見て、なんか、ああーまあいいかと言う気持ちになった。まだまだ新しくなれる気がしました。

まだ24歳でしょ、って言葉がはじめて頭に入ってきた。

 

行動力が大事になるな、頑張らないとな。

 

お家に帰って、おかあさんの大作のご飯を食べました。本当に毎年毎年、尊敬する。いっぱい食べたかったのにまた少ししか入らなかったのが悔しい。

 

初詣でのおみくじはなんとなく引けなかった。恋人と行った時引こうかな。

 

 

ああー、はやく会いたいなあ

いつも想う